【五輪内定おめでとう!】
ハロー。MILKです。
先日オリンピックの代表として競泳の池江璃花子選手が選ばれたことが報じられ、大変話題になっています。
池江選手といえば、白血病を患ったことで長期間療養をしていたことが知られています。大きなニュースである分、現在の病状が気になります。
そこで今回は彼女の白血病は完治したのか。現在の病状やオリンピック内定についての反応などについてまとめてみました!
気になる方はぜひ最後までお読みください^^*
池江選手の白血病は完治したのか??
池江選手は2019年に白血病を患い、にわたる闘病生活を送りました。そして、完治かどうかについては白血病は5年間症状が出なければ「完治」とみなされるようです。
日本血液学会理事長の赤司浩一・九数大学教授は、「治るまでの治療期間は、白血病の種類により半年~2年程度と異なる。発症から約5年後まで再発がなければ完治となる。一般的に体力のある若い世代ほど治癒率が高い。とくに急性リンパ性白血病なら8割は治る」と語る。
引用元:朝日新聞
この引用から読み取ると、池江選手は2019年に白血病が発覚したので、少なくとも2024年までに再発する可能性もあるため、完治したとは言い切れない状態です。
水泳を続けていることから白血病細胞は認められない状態で、恐らくその症状もないのでしょう。
そして白血病を患い、退院してからわずか1年でトップアスリートになるまで回復するのは驚異的なことなのだとか。
池江選手の強い思いと努力ももちろんですが、きっとチームや周りからのサポートもあったからこそ成し遂げられたことのなんだろうと思います。
国立がん研究センター中央病院の福田隆浩・造血幹細胞移植科長(56)は「退院後、1年余でトップアスリートの域まで回復するのは極めて異例だ」と驚く。症状が出なくなる「寛解」状態に至る早さは、高い身体能力とは関係がないといい、「競技レベルをここまで戻したのは、治療の順調さに加え、本人の努力とチームの支援があるからだろう。患者を含む多くの人に勇気をくれた池江選手を心から応援したい」と話す。
引用元:Yahooニュース
こうした彼女の活躍はスポーツ選手だけでなく、同じような病気と戦っている人々にとって大きな希望になっていることでしょう。
そんな彼女のショートストーリーをSKⅡが#CHENGEDESTINYと称して第一弾を公開しています。
彼女のあまり公開されてこなかった闘病生活を少し垣間見ることができますよ。
たとえ、どんな状況に置かれても、
自分の意思で運命は変えられます。池江選手 @rikakoikee の #CHANGEDESTINY をチェック。#SKII #池江璃花子 #センターレーン
— SK-II(エスケーツー) (@SKII_Japan) March 29, 2021
以前の池江選手はロングヘアが時超的でしたが、闘病生活により髪は短くなっていますね。
少し伸びかけている髪は彼女の闘病生活が終わったことをも意味しています。
池江選手はこれをリツイートし、こう綴っています。
本日公開です。
私の想いを是枝監督が作品にしてくださいました。
たくさんの方に見ていただけると嬉しいです✨@SKII_Japan #CHANGEDESTINY https://t.co/0lu6uzkQ8b— 池江 璃花子 (@rikakoikee) March 29, 2021
池江選手をもっと応援したくなりますね!
内定時のインタビューやこれまでの経緯は?
池江選手がオリンピック選手として内定されたのは2021年4月4日の「競泳・日本選手権」の大会で優勝を果たしたことがきっかけでした。
彼女は2019年1月に行われてた大会を後に、治療に専念してきました。それから約1年2ヶ月後の2020年3月頃からプールでの練習を再開しました。
それから練習を続け、2021年4月の大会で見事優勝を果たしました!すごいですね!
わずか闘病生活を終えてから1年ほどでアスリートのトップであるオリンピック選手になるとは、、、。本当に努力の天才であり、水泳に愛されているのだと思いました。
彼女は優勝した時のインタビューでこう語っています。
池江璃花子選手「自分が勝てるのはずっと先のことだと思っていた」
競泳の日本選手権、女子100メートルバタフライの決勝で白血病から競技に復帰した池江璃花子選手が57秒77で優勝し、東京オリンピックのメドレーリレーの派遣標準記録を突破し代表に内定しました。https://t.co/YQVSykPVRN#nhk_video pic.twitter.com/tzzrjNoUNA
— NHKニュース (@nhk_news) April 4, 2021
涙を堪えながら話す姿は見ている人の心を掴み、ぐっと胸が熱くなるようなインタビューでした。
オリンピックも存分に力を発揮して欲しいですね!
応援の言葉を紹介
白血病の発症から五輪代表に…どれだけの努力を続けて
どれだけ苦労されたのか。想像に及びませんが。もうただすごいです。日本代表内定おめでとうございます!— Jump (@Jump97085916) April 4, 2021
早川史哉といい、池江璃花子といい、アスリートの精神力ってやっぱり並大抵の精神力やない。
— 宮﨑 慶太【M】 (@0923Osaka) April 4, 2021
池江璃花子に感動した!
勇気をモロタわ(-'д-)y-~
オリンピック頑張って欲しい‼️
(゜ロ゜)#池江璃花子— だるま社長 (@dalmashatyo) April 4, 2021
池江選手のオリンピック出場決定は多くの人に勇気と感動を与えました。白血病が発覚してからやく2年でここまで回復し、アスリートにまでなる事は並大抵のことではありません。
何より回復しただけでも本当に素晴らしいことです。
これからも元気に活躍して欲しいですね!
最後に
今回は池江選手についてまとめてみました。いかがだったでしょうか。
現時点ではまだ完治したとは言えないので、これからの経過も気になるところです。
オリンピックについてもまだ延期になるか否かという話で持ちきりです。
今後も気になる点はありますが、まずは池江璃花子選手の復活を祝いましょう!
これからも元気に活躍されるのを楽しみにしています。
今日はここまで!てんきゅー。
コメント